2017年05月22日

平成29年5月場所。中日。

5月14日からじまっています、大相撲平成29年5月場所。通称「夏場所」。
会場は両国国技館です。

当ブログ内記事「大相撲記事の注意事項。」を確認していただけると嬉しいですが、細かいことは気にしないというのであれば、別に必要はありません。

では、5月場所中日の幕内土俵入り。
化粧まわし一覧です。

西方
先導:木村 元基
千代大龍(ちよたいりゅう)・・・赤色地にキン肉マン
大翔丸(だいしょうまる)・・・意休
琴勇輝(ことゆうき)・・・青色地に赤富士と白い鳳凰?不死鳥?
石浦(いしうら)・・・桜と城と月(多分)
宇良(うら)・・・淡黄色地に馬簾はピンク色。小花の輪の中に赤色で「宇良」≪相撲協会
輝(かがやき)・・・金沢駅にある鼓門。門の中に「輝」≪相撲協会
逸ノ城(いちのじょう)・・・逸ノ城(いちのじょう)・・・白色地に、NIBank(モンゴルの金融機関のマーク?とロゴ
蒼国来(そうこくらい)・・・白色地に、内モンゴルの太陽と虹をイメージ。贈呈元の木曽路物産のシンボルマーク。≪木曽路物産HP
貴景勝(たかけいしょう)・・・黒色地に金の月を目指し、龍が登っていく図。龍神総宮社より。
勢(いきおい)・・・朱色地に、西原理恵子さんデザイン、虎と著書のキャラ≪相撲協会
正代(しょうだい)・・・東京農業大学校章
宝富士(たからふじ)・・・新兵衛
碧山(あおいやま)・・・田子の浦から望む赤富士。東京ワンハンドレッドライオンズクラブより贈呈。
大栄翔(だいえいしょう)・・・桜と橋と五重塔と太陽(?)
千代翔馬(ちよしょうま)・・・黒色地に「喝」。名古屋場所の宿舎のお寺の住職さんの文字のようです。≪相撲協会
隠岐の海(おきのうみ)・・・島根県立隠岐水産高高校校章
御嶽海(みたけうみ)・・・御嶽山
高安(たかやす)・・・薄紫色地に、牛久市の花である菊と太陽
豪栄道(ごうえいどう)・・・埼玉栄高校校章。黒色地。

東方
先導:木村 要之助
豊山(ゆたかやま)・・・青色地に、富士山と梅鉢紋(?)。時津風東京後援会より。
魁聖(かいせい)・・・深緑色地に、樺央医研のマークと「BLASIL」≪相撲協会
妙義龍(みょうぎりゅう)・・・日本体育大学校章≪相撲協会
阿武咲(おうのしょう)・・・白色地にヒョウ(?)。Mr Maxより。
豊響(とよひびき)・・・赤色地に纏持ち
徳勝龍(とくしょうりゅう)・・・青色地に馬簾は赤。家紋(?)と「徳勝龍」。…全然詳細が出てこない…。≪相撲協会
荒鷲(あらわし)・・・黒色地に、ユキヒョウ?医療法人恭三会(?)より。
栃ノ心(とちのしん)・・・大和エネルフ 株式会社ロゴ?キャラクターのエコまるくんと「栃ノ心」
松鳳山(しょうほうざん)・・・薄紫色地に、牛久市の鳥であるうぐいすと梅の木、牛久沼(?)
北勝富士(ほくとふじ)・・・黒色地に風神と雷神。贈呈はお祖父様。
豪風(たけかぜ)・・・中央大学校章
貴ノ岩(たかのいわ)・・・山吹色地に龍神。贈呈が龍神総宮社なので、たぶん。≪相撲協会
栃煌山(とちおうざん)・・・大和エネルフ 株式会社ロゴ?キャラクターのエコまるくんと「栃煌山」≪相撲協会
遠藤(えんどう)・・・薄緑色地に隈取
千代の国(ちよのくに)・・・黒色地に、天馬。GCIから贈呈。≪相撲協会
嘉風(よしかぜ)・・・・濃紫色地に、イタリアのフィレンツェをイメージしたもの≪相撲協会
琴奨菊(ことしょうぎく)・・・七福神宝の入船。(株)甲斐田メタリックスより。
玉鷲(たまわし)・・・青色地に白い花?大西金属株式会社より。
照ノ富士(てるのふじ)・・・黒色地に、満月に羆

横綱土俵入り

東方
稀勢の里(きせのさと)・・・薄紫色地に、菊、梅、筑波山(?)
露払い:松鳳山・・・薄紫色地に、牛久市の鳥であるうぐいすと梅の木、牛久沼(?)
太刀持ち:高安・・・薄紫色地に、牛久市の花である菊と太陽
行司:木村 玉治郎
2017年5月に、稀勢の里郷土後援会から贈呈されたもの。三つ揃えの全体に、筑波山の稜線が描かれているそうです。

東方
日馬富士(はるまふじ)・・・淡いピンク色地に馬簾は紫で、助六
露払い:大翔丸・・・意休
太刀持ち:宝富士・・・新兵衛
行司:木村 玉治郎
日馬富士の三揃えは歌舞伎の演目の登場人物だそうです。2012年にカネカより贈られたもの。カネカQHっていうのは、商品名?

西方
白鵬(はくほう)・・・桜と土俵(?)と両翼を広げてこちらに羽ばたいているような白い鵬(?)。もしかしたら地球っぽいものが土俵(?)の上にあるかもしれない。
露払い:石浦・・・桜と城と月(?)
太刀持ち:大栄翔・・・桜と橋と五重塔と太陽(?)
行司:木村 庄太郎
2017年2月に行われた第9回の白金会激励会で贈呈されたもののようです。白鵬大阪後援会=白金会=「PLATINA」?

番外
十両:竜電(りゅうでん)・・・黒色地に、高田川部屋の紋??≪相撲協会
5−3で折り返し!(^^)!このまま頑張れ〜。

十両・幕内で休場は、5日目から鶴竜。
あと立行司の式守伊之助さん(最高位の木村庄之助が空位なので、現在一番上の行司さんですね)が喉の不調で7日目と8日目を休んでいます。復帰まで数日かかるとのことですが、行司さんにとって大事な喉なので、しっかり治してください。

カメラワークが、ちょっと不思議な感じになってましたねー。ワイヤレスカメラが導入されて、ちょいちょいその画像が。
土俵入りは普通の画像をください…。
今日は地上波で体操をやっていたので(内村選手9連覇おめでとうございます)、BSの放送時間が2分延びたりとか、取組時間が押してたりとかで、土俵入りの頃の録画が細切れで、どきどきしてたんですけど、とりあえずなんとかなった。

5月場所も折り返しです。
懸賞とか館内の盛り上がりとかが、なんかすごいことになってます。
千秋楽まで楽しみたいと思います。

スポンサーリンク



posted by 文月 at 07:00 | Comment(0) | 大相撲の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

自家製いちごでカップスイーツ。

家人が家庭菜園で作っているいちごが、ぼちぼちとれるようになりました〜。
jikaseiitigo.jpg
わりとちゃんといちご(≧∇≦)

せっかくなので、スイーツにしてみました。
jikaseiitigokappusui-tu.jpg
下のほうから、イチゴソース、スポンジケーキ、いちご&クリーム、スポンジケーキ、クリーム、いちご。
スポンジケーキは、こちらのおから蒸しパン!
Cpicon レンジでクイック☆おから蒸しパン by ちびぽんママ
薄く作って、型抜きしたものです。
このおから蒸しパン、簡単でおいしいんですよー。しっとりしているくせに、飲み物が必要になるという、さすがおからな感じなんですけど、最近のお気に入りです。

いちごはまだもう少しとれるようなので、次な何にしようかな♪

スポンサーリンク



posted by 文月 at 07:00 | Comment(0) | 趣味の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする