2017年11月28日

2017年12月の行事っぽいこと。

12月の行事っぽいこと。
12gatuirasuto.gif
12月(師走)

7日・・・大雪(二十四節気)。

15日・・・年賀郵便受付開始。この日より前に出すと、普通郵便として配達される恐れがあります。実際、数年前にあったことです。

22日・・・冬至(二十四節気)。カボチャを食べて、柚子湯に入ります。

23日(祝日)・・・天皇誕生日。

24日・・・クリスマスイブ。

25日・・・クリスマス。

31日・・・大晦日。年越し蕎麦を食べます。

12月の行事はこんな感じ。

今年も残すところあと1か月となりました〜。
毎回似たようなことしか書いてない気もしますけど、暮れの準備はいかがですかー。

世間では大掃除をしない人も結構いるちょうですが、我が家ではこの時期にするんですねー。
なんとなく、気分。やっぱり。
寒くなる前に多少はやってますけど、やっぱり寒くっても年末にもう一度。
子供のころからの習慣て、こういうところで恐ろしいですねえ。

1月を秋か春にしてくれればよかったのに…。
太陰暦でも結局寒い時期には変わりない。
なんでだ!?

イラストはわんパグさんからお借りしています。


暦系は主にこよみのページさんを参考にさせていただきました。


スポンサーリンク



posted by 文月 at 07:00 | Comment(0) | 季節っぽい事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。