2017年12月07日

カタラーナ。

突然ですが、カタラーナを作ってみました〜。ちょっと前になりますが;

参考にしたレシピはこちら。
Cpicon 簡単☆カタラーナ by 連邦の白い奴
・・・お砂糖を、3割ほど減らして作りました〜。

とりあえず、焼きあがった状態は、こんな感じ。
katara-nayakiagari.jpg

これにキャラメルソースをかけたものは、こんな感じ。
katara-nakyarameruso-su.jpg

キャラメリゼしたものは、こんな感じ。ちなみに、上白糖を振ってオーブントースターで焦がしました。
katara-naktayamerize.jpg

カタラーナの表面は、クレームブリュレみたいに、カソナードなんかを焦がして香ばしくなってるのがわりと一般的なですね。
でも料理用のバーナーは持ってないので、最初カラメルソースをかけてました。バーナーがあったところで、怖くて使えないとは思うんですけど(^-^;

バーナーがなくても、スプーンを熱してキャラメリゼっていう方法を以前やったことがあるんですけど、見事失敗。すぐにスプーンが冷えてしまうので、コツがいるのかも。

オーブントースターも、検索すると、できるっていう意見と、できないっていう意見があるんですよね。
とりあえず、チャレンジの方向で、調べてみると、1000W以上とか、上火があるものとか、いくつか条件っぽいのが出てきました。
家にあるものを確認したところ、クリアしてた!

タイガー オーブン トースター ブラウン やきたて KAJ-G100-T Tiger



ので、やってみた結果、なんとかできた感じに(*^▽^*)

中には熱があまり入らないようにと思って、型をアルミホイルで覆って。
上火に近くなるように、トレイを底上げして。
上火で、3〜5分くらい??←時間はちょっと曖昧。焼き色加減を見ながらやってたので。

こっちのほうが、評判がよかったので、次からはキャラメリゼにしようかと思いまーす。

スポンサーリンク



posted by 文月 at 07:00 | Comment(0) | 趣味の事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。