2018年06月02日

2018年度 水信玄餅。

5月28日にテレビ朝日の番組を見ていたら、水信玄餅の話がちょこっと出たんですね。
幻と呼ばれているかどうかはともかく、そういえばそろそろ時期だなーと思って、「金精軒」さんのHPを見に行ったところ、お知らせが出てました。

2018年度の「水信玄餅」は6月2日(土)〜9月30日(日)までだそうです。
土日限定です。祝日でも、土日以外は販売していないそうです。

販売している店舗は、以下の2店のみ。
●金精軒台ケ原本店(朝7時頃から店頭で整理券を配るようです)
●金精軒韮崎店(現在、店舗リニューアル工事中のため、近くの仮店舗で営業中)

管理人が食べたのは、2014年。
(ちなみにそのときのものをブログ記事にしたものが、2015年の「水信玄餅。」になります)
そのあたりからSNSやらTVやらで取り上げられて、ものすごい状況になって、1度しか食べていないんですね。

そろそろ落ち着くかな〜と思っていたんですけど、こうやってぽつぽつ話題になるので(このブログでも書いちゃうし)、なかなかな状況のようです。

そして個人的に最大の変更と思うこと。
値段が変わりました。
2017年までは300円だったんですが、500円になるようです。

警備員さん雇ったり、臨時駐車場用意したりと、そういった経費がかさんだ結果かな〜と勝手に考えています。
仕方ないですね。

見た目が似たような感じの商品をあちこちで見かけるようになりました。食べたことないですけど。
そっくりな感じの自作のものを、結構見かけますね。

どうなんでしょうね、味。

金精軒の水信玄餅って、HPにもあるように、ちゃぷちゃぷしてるんです。
ちゃぷちゃぷ?うん、ちゃぷちゃぷかな??ちゃぷちゃぷでいいの???
餅という名称ながら、餅ではなく、葛餅ちっくでもなく、材料は寒天のはずなのに、ひたすら柔らかい食感のある水という感じの食べ物です。
賞味期限が30分というのは、それ以上常温で放っておくと、水に戻ってしまうからだという話を前に聞いたような気がする…。

うーん。
7時に整理券もらいに並ぶ根性はないので、もう少し経ってからかな(^_^;)
・・・いつ落ち着くんだろう…。

スポンサーリンク



posted by 文月 at 02:00 | Comment(0) | 食レポっぽい事。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。